社会人、休養中。

さざぴんと言います。思った事、ゲーム情報、実況、食べ物など何でも書いてます。

【PC】FARCRY5をプレイしてみた!コントローラーの設定も解決!

    
   
    

    
  
  

f:id:sazapin:20180501205321p:plain

 

どうも、さざぴんです!

今回は3月29日に発売されたFAR CRY 5』(ファークライ5)をSteamで購入しプレイしました!

色々評判が良かったので、自分も前から気になっていました!

ちょいとプレイ感想とXboxコントローラーでの設定方法もお教えします。

Xboxの方向キー(十字キー)が効かない動かない現象があったので…

因みに攻略記事ではないですm(_ _)m

 

ネタバレがあるので嫌の方はご注意を!

では、いざプレイ!

 

FAR CRY 5 とは

 

 

  • タイトル: ファークライ5
  • 対応機種: PS4Xbox One、PC
  • 発売日: 2018年3月29日(木)予定
  • 価格: 8,400円(税別)/ 9,072円(税込)
  • ジャンル: アクションアドベンチャー
  • プレイ人数: オフライン1人
  • オンライン 協力プレイ2人
  • ※オンラインプレイ時PS Plus Xbox Live Gold 必須
  • CERO: Z

内容は洋ゲーオープンワールドです。

プレイヤーは保安官として敵のカルト信者を殲滅していきます。(めちゃくちゃ大雑把ですけどww)

自分はファークライ4からプレイしましたが、特にストーリーがつながっているわけではないですね。

武器も多様で銃は当然あり、乗り物もとても豊富です!ヘリコプターや飛行機も操縦できます。

 

XboxコントローラーでSteam上の設定方法

ファークライ5をプレイするにあたってXboxのコントローラーを使ったのですが、方向キー(十字キー)が動かないのとLTボタンが押せない現象が起きたのでその対処法をお教えします。(^^)

最初、車のブレーキも出来なくてそのままプレイしてましたww

 

まずSteamのBig Picture Modeを開きます。

そして、右上の歯車のアイコンの『設定』を選択します。

f:id:sazapin:20180501222044p:plain

 

次に、『コントローラ』→『コントローラ設定』を選びます。

f:id:sazapin:20180501222050j:plain

 

他のゲームをプレイしていたときは『Xbox設定サポート』にチェックを入れていましたが、ファークライ5はその項目のチェックを外して、『一般のゲームパッド設定サポート』にチェックを入れます。これで問題なく全てのボタンが反応して無事プレイが出来ました!

f:id:sazapin:20180501222054j:plain

いざ、プレイ!

うひょー早速プレイすっぞ!

f:id:sazapin:20180501212029p:plain

 

男キャラか女キャラが選べるのか!

ここは当然…男キャラよ♡(ウホッ)

f:id:sazapin:20180501212042j:plain

 

んで、オープニング。

まじで画質がキレイ…画質は最高設定です!(゚∀゚)

f:id:sazapin:20180501212056j:plain

 

よっ!おっちゃん!

確か話していた内容はヤバイ宗教があるから追い詰めいてとっ捕まえようだったかな?

f:id:sazapin:20180501212112j:plain

 

そのヤバイ宗教の映像を見せられた。

f:id:sazapin:20180501212229j:plain

 

んで、みんなでしゅっぱつおしんこ〜なすの浅漬〜

f:id:sazapin:20180501212236j:plain

 

オラッ!ボス出てこい!逮捕しちゃうぞ!的な感じです。

f:id:sazapin:20180501212244j:plain

 

そして、連れ出した反乱が起きてヤバイよ!ヤバイよ!状態。

f:id:sazapin:20180501212309j:plain

 

すぐにヘリに乗ったけど、カルト信者たちがヘリコプターの上に乗ってしまいヘリコプターは墜落〜〜

右側がカルトのボス、イキ顔の瞬間です。f:id:sazapin:20180501212601j:plain

 

墜落後、みんな一命はとりとめた模様。

こっち見んな!こんときはなんかボソボソ喋りかけてきました。

f:id:sazapin:20180501212614j:plain

 

ボスもカルト信者たちに助けられ、自分は逃げる羽目に。

早速、近くに落ちていたパイプを握りしめました。

f:id:sazapin:20180501212636j:plain

 

ラッキー!銃もゲットしました!

f:id:sazapin:20180501212639j:plain

 

カルト信者の後頭部です。

f:id:sazapin:20180501212702j:plain

 

色々カルト信者とドンパチして、最初に一緒にいた他の保安官と逃げます!

f:id:sazapin:20180501212716j:plain

 

おい、ちゃんと運転しろよ!

f:id:sazapin:20180501212737j:plain

 

いやーーーーーー!橋から落ちて意識朦朧に…

f:id:sazapin:20180501212758j:plain

 

目が醒めたらこのおっちゃんに助けられてみたいです。ここから自由になります。

f:id:sazapin:20180501212809j:plain

 

ここからキャラクリ再開!取り敢えずイケイケな感じで。

f:id:sazapin:20180501212819j:plain

 

森林の中はいいですね〜マイナスイオンくんかくんか♪

f:id:sazapin:20180501212831j:plain

 

レジスタンスのポイントを集めつつストーリーを進めていきます。確か今作は大きく3地区に分かれて、それぞれの地区でレジスタンスポイントを集めて、MAXまで貯めたらその地区のボスと戦うことになります。集め方は以下の方法で集めることが出来るようです。

f:id:sazapin:20180501212839j:plain

 

早速カルトの建造物、礼拝所を発見!

f:id:sazapin:20180501212859j:plain

 

爆破!!!気持ちぃぃぃぃぃぃぃ!

f:id:sazapin:20180501212905j:plain

 

プラプラしていたらオレの弟子になりたいと話しかけてきたので、しょうがなく弟子にして仲間入りさせました。

f:id:sazapin:20180501212912j:plain

 

ここでシーンが切り替わりました。

自分がいた地区は『ジョン・シード』という人物が統括している地区みたいです。

悪い子じゃ!

f:id:sazapin:20180501213130j:plain

 

ニヤリ…

f:id:sazapin:20180501221542j:plain

 

ここからストーリーは飛ばしますww

どうでもいいですか、ロード画面のこのシーンが個人的に好きです。

f:id:sazapin:20180501221556j:plain

 

道中犬を仲間にしました!あとはキジと猿かな?

f:id:sazapin:20180501221613j:plain

 

車もこんな感じ。

f:id:sazapin:20180501221636j:plain

 

トラックがいかつくでかっくいい…!

f:id:sazapin:20180501221725j:plain

 

小型飛行機を操縦したり、カルト信者を一掃したり出来ます!

f:id:sazapin:20180501221731j:plain

f:id:sazapin:20180501221745j:plain

 

サブクエスト牛の睾丸を集めてくる、極めてクレイジーなミッションもありますwww

f:id:sazapin:20180501221800j:plain

 

まじでクレイジーだぜ…

f:id:sazapin:20180501221824j:plain

 

んで、なんだかんだでジョン・シードの地区は制覇しました!

f:id:sazapin:20180501221855j:plain

 

イキ顔!

f:id:sazapin:20180501223838j:plain

 

大ボスが子分がなくなって怒り心頭のようで。

f:id:sazapin:20180501221912j:plain

 

以上、ジョン・シード編はここまでです。

 

感想

記事ではジョン・シード編までですが、今も引き続きプレイしています。

個人的にはファークライ4のときよりも敵が強くなっている印象でステルス攻撃がむずいです…自分が下手っていうのもあるかもしれませんが。

画質はとてもキレイで、アクションも悪くありません!

オープンワールドということもあるので移動はヘリコプターを使っています。

ストーリーはまぁまぁという感じですかね、ドンパチばかりで飽きるときはありますw

正直Steamでセールの時に購入しても良いかもしれません・ω・

では、このへんで!