社会人、休養中。

さざぴんと言います。思った事、ゲーム情報、実況、食べ物など何でも書いてます。

iOS10.3リリース!iTunes ConnectからAppStoreへのレビュー返信やってみた

    
   
    

    
  
  

昨日渋谷で友人を待っていたら、外人に場所を尋ねられました。

「Do you know Ikinari Streak?」と聞かれました。

いきなりステーキは海外でも有名みたいすね〜自分は英語ほとんどわかりませんが、話の中で「Standing Steak」というワードが有りました。

向こうではそう呼ぶんですね!そのまんまで意外でしたw

・・・・はい、どうも!さざぴんですー。

 

というわけで、先日3/28にiOS10.3がリリースされましたね(^o^)

iOS10.3でいろんな新機能が増えたみたいですね!

iPhone Maniaさん詳しく説明されています!

iphone-mania.jp

新機能の中で自分が一番興味を持っていたのが、

「アプリ開発者がApp Storeのレビューにコメント可能」

に、なったことです!

今まではユーザーレビュー対して返信ができませんでした。

 

早速、返信!

自分もいくつかアプリをリリースしているので、返信してみました!

まずはiTunes Connectにログイン

https://itunesconnect.apple.com/

ログイン後、自分のアプリを選択し、「アクティビティ」タブを選択します。

次に左側にある「評価とレビュー」を選択します。

そうすると、AppStoreのレビューが表示され、各レビューに対して返信が可能!

右側に「返信」ボタンが有りますね。

f:id:sazapin:20170331003334p:plain

 

さっそく、ポチッとな!

f:id:sazapin:20170331003416p:plain

これでコメントを入れて、送信すればOKです!

 

f:id:sazapin:20170331003511p:plain

 

「あ、やべっ!!癖でオリゴ糖入れちゃった!」

よくありますよね〜こーいう時は編集も可能なので心配しないでください。

右にある「回答を編集」を押せば編集可能です。

f:id:sazapin:20170331003539p:plain

 

編集以外にも回答自体を削除することも出来ます。

f:id:sazapin:20170331003547p:plain

 

反映されるまでは(保留中)の状態で、半日ぐらいかな〜そのぐらいにはAppStoreにも反映されると思います!

f:id:sazapin:20170331003559p:plain

はい、こちらが反映された様子です!

 

f:id:sazapin:20170331005129j:plain

 

そして、レビューに対して3Dタッチをするとポップアップが出て評価することも出来ます!

f:id:sazapin:20170331005140j:plain

だいぶ便利になりましたね!因みにiOS10.3にアップデートしないとAppStoreも上記のようにレビュー返信は表示されませんのでご注意を。

 

これでユーザーとのコミュニケーションが取れるようになりましたね!

今まではメールが基本だったかもしれませんが、こでだったらメチャクチャ楽ちんです!これからも積極的に使っていきたいと思います(^^)

 

では、このへんで。

モンスターハンターダブルクロス - 3DS
カプコン (2017-03-18) 売り上げランキング: 1