社会人、休養中。

さざぴんと言います。思った事、ゲーム情報、実況、食べ物など何でも書いてます。

【レビュー】LG 27UK600-Wを購入!4K HDRの美しさを体験!Steamでゲーム画質が向上!

    
   
    

    
  
  

f:id:sazapin:20180727113552j:plain

どうも、さざぴんです!

今回は7月に開催されたAmazonプライムデーで購入した商品を紹介したいと思います!

さて、購入した商品とは、

『LG 27UK600-W』です!

LGの4K HDR対応のディスプレイ(モニター)ですね(゚∀゚)

前々から欲しくて、プライムデーで1万円引きの49,800円でした!

めちゃくちゃ安い!!

で、届いたのでレビューしていきたいと思います!

Steamでゲーム画面の設定やHDRの設定、Geforceグラフィックボードの設定がだいぶ苦労しました…。

 

 

 

 

主な機能・仕様

www.lg.com

  • 画面サイズ :27インチ
  • アスペクト比:16:9
  • ノングレア
  • IPS
  • 解像度:3840×2160
  • HDMI × 2 (HDR support)
  • DisplayPort × 1(ver1.2), (HDR support) ← 1.2だから普通はHDR対応していない筈。しかしアメリカのLG公式サイトには記載があった。
  • ヘッドホン(ステレオミニジャック) × 1
  • HDR
  • HDCP: (HDCP2.2)
  • AMD FreeSync™テクノロジー
  • DAS(Dynamic Action Sync) Mode
  • Game Mode

以下同梱されているもの。

  • 電源コード × 1
  • HDMIケーブル × 1
  • AC-DCアダプタ × 1
  • DisplayPortケーブル × 1
  • CD-ROM(取扱説明書/ソフトウェア収録) × 1
  • 簡単セットアップガイド × 1
  • 取付け用ネジ × 2

いざ、開封!

おお、届いた!そんなに大きくない印象。

f:id:sazapin:20180727112743j:plain

同梱内容ですね。

f:id:sazapin:20180727112805j:plain

組み立て!重くないし、薄いから場所もそんな取らなくていい!

f:id:sazapin:20180727112817j:plain

ディスプレイの背面ですね。入力端子たち。

f:id:sazapin:20180727112826j:plain

Windows 10に繋げてみた

Windows10 でHDRの設定が必要があるようで、最初ここで躓いておりました。

自分はディスプレイポートとHDMIと繋げており、2の方がHDMI接続になります。

LG 27UK600-WはHDMIしかHDR対応していないみたいで、ディスプレイポートの方はVer.1.2なので非対応らしい。Ver1.4からHDR対応とのこと。

で、PCのディスプレイ設定を開くと『HDRとWCG』の項目が増え、HDRに切り替えができます。

f:id:sazapin:20180727132543j:plain

ディスプレイのコントロールパネルを開くと、ピクチャーモードでHDRの設定ができます。

f:id:sazapin:20180727112835j:plain

 

Steamで4K HDRでゲームをプレイしてみた!

ここからまじでわからないことが沢山あって、なかなか安定してプレイできませんでした…

結論から言うと4Kでプレイできたけど、HDR設定ONにしながらプレイはできませんでしたorz

 

自分がやったことを書いていきます。

先ず、PCのスペックです。

  • OS:Windows 10 (Ver.1803)
  • CPU:Intel i7-6700K
  • RAM: 16GB
  • グラフィックボード: NVIDIA GeForce GTX 980 Ti

そして今回検証に使用したSteamのゲームはこちらです。

『HITMAN ヒットマン』です。

f:id:sazapin:20180727134429p:plain

store.steampowered.com

 

ゲーム側の設定はこんな感じ。

f:id:sazapin:20180727145923j:plain

 

早速、HDMIを繋げて4K、HDRをONにしてプレイ!

……

最初のチャプター設定画面までは問題なく表示できるんですが、

いざゲームをロードするとブチブチ画面が消えます。一瞬表示して、また真っ暗の繰り返しですね。

しかも、ヒットマンのゲーム側のオプションではHDRが検出されず…

f:id:sazapin:20180727150022j:plain

 

で、PC側のHDRをオフにしても同じ現象でした。

せっかく4Kなのに、これじゃまともにプレイできん!と思い、原因を探り始めました。

 

 

 

可能性① HDMIがクソなんじゃね?

今回は付属のHDMIケーブルを仕様していました。

そもそもこいつ自体が4K HDRに対応しているか疑問になり、新しく購入しました。

『バッファロー BSHDPN15BK [1.5m] 』を購入。

Premium HDMIケーブル|株式会社バッファロー BUFFALO

 

 

f:id:sazapin:20180727112844j:plain

f:id:sazapin:20180727112854j:plain

f:id:sazapin:20180727112903j:plain

これでいけるやろ!!!

と、思ってたんですが、同じ結果でした…

何故かこちらもゲーム側でHDRが検出されず。

可能性② PC側の設定がいけないのか?

よし、OSの更新をしました。

冒頭にも書いていますが、Windows 10 (Ver.1803)にアップデートしました。

結果変わりません…

可能性③ グラフィックボードのドライバーの不具合?

そう、今自分が使用しているグラフィックボードは『NVIDIA GeForce GTX 980 Ti』です。

とりあえず、最新版にアップデート!記事掲載時点ではVer.398.36が最新です。

f:id:sazapin:20180727162720p:plain

これもだめでした…

念の為2つ、3つ前のドライバーにダウングレードしてもだめでした。

 

 

 

結果

最終的には付属の『DisplayPort』のケーブルを使ったら4Kは無事表示できましたw

しかし、LG 27UK600のDisplayPortはver.1.2なのでHDR非対応。残念。

でも不思議なことにヒットマンの設定をみると、HDRが検出されます。

f:id:sazapin:20180727162849j:plain

ONにしたら真っ白で表示がおかしくなりました。

f:id:sazapin:20180727162900j:plain

 

ゲーム側の設定は止め、ディスプレイ側でHDR効果という設定があるので表示してみました!

美しい…

f:id:sazapin:20180727170414j:plain

 

 

そしてもっと深ぼって調べました。

そもそも自分が積んでいるGeforce 980 TiがHDR対応していないことに気が付きました。

GeForce GTX 980 Ti | Specifications | GeForce

上記の仕様を見ると、HDMI 2.0, 3x DisplayPort 1.2 と書いていましたのでHDR非対応となります。HDMIもVer 2.0aからHDR表示可能になるらしいです。

繰り返しますが、DisplayPortはVer1.4からHDR表示可能。

そう、僕はグラボを買い換えないといけない運命だったのです…

ここはもう大人しく、DisplayPortで4K表示で我慢です。フ○ック!!

でも、不可解な点が一つあり、グラボは4K対応、HDMI 2.0を搭載してるくせに、Steamゲームの場合、HDMIで繋げて4K表示ができないんだろう。

デスクトップとかブラウザは問題なく表示はできてる。

 

まぁ、また金銭的に余裕が出たら新しいグラボを買いたいと思いますw

今回自分のPCスペックに問題があり、ディスプレイ自体はとてもいい商品でした!

 

では、このへんで。