社会人、休養中。

さざぴんと言います。思った事、ゲーム情報、実況、食べ物など何でも書いてます。

【画像解説】『Steam Link』アプリを使ってiPhoneでSteamのゲームをプレイ!アプリインストールからパソコンの設定手順まで教えます!

    
   
    

    
  
  

f:id:sazapin:20190518195113j:plainどうも、さざぴんです!

やぅと、やっと、iPhoneでSteamのゲームがプレイできるようになりました!!

一年前から、Steamはスマホでゲームができるアプリを『Steam Link』をAndoirdのみリリースしていました、そして今回やっとAppleの審査通り、念願のリリースです!

どー言う感じでプレイできるのかと、
PCとiPhone、それぞれの設定手順を記載していきたいと思います!

 

事前準備

  • iPhone本体
  • Steamがインストールされているパソコン
  • Steam Linkアプリ
  • ネットワーク環境

Steam Link iOSアプリ

早速AppStoreからインストール!

Steam Link

Steam Link

  • Valve
  • ゲーム
  • 無料

 

iPhoneとPCの設定

アプリをインストールして起動すると、コントローラーのペアリングの種類が選択できます!

今回は『タッチコントロールを使用』を選択しました。

f:id:sazapin:20190518194006j:plain

ちなみに『ゲームコントローラのペアリング』の場合はペアリングモードを設定する必要があります。

f:id:sazapin:20190518194512j:plain

さて、パソコンはSteamを起動中です。
接続したいコンピュータを選択します。

f:id:sazapin:20190518194517j:plain

するとPIN番号が表示され、パソコン側はSteamが起動されます。(モザイクかけても数字見えるなww)

f:id:sazapin:20190518194521j:plain

そしてPIN番号を入力します。問題なければOKを押します。

f:id:sazapin:20190518195042j:plain

接続完了するまでタピオカでも飲みましょう。

f:id:sazapin:20190518195020j:plain

接続完了!!OKを押します。

f:id:sazapin:20190518195055j:plain

問題なく完了したら、iPhoneに以下の画面が表示されます。
『プレイ開始』を選択。

f:id:sazapin:20190518195100j:plain

タッチコントロールの説明。問題なければ続行を選択します。

f:id:sazapin:20190518195104j:plain

ここでもし何かエラーが出たらパソコン側の画面を見てみましょう、
恐らく以下のアラートが出てる場合、『オーディオドライブのアップデート』をインストールしましょう。

f:id:sazapin:20190518195140j:plain

ここまで問題なく接続できたら、ゲームを選択してプレイ!!

 

うおおおおおおおおおお!!!問題なくプレイできるうううううう!!
今回はアサシンクリードオデッセイをプレイ。

f:id:sazapin:20190518195113j:plain

遅延もほとんどなく、画面もきれいです!

f:id:sazapin:20190518195117j:plain

f:id:sazapin:20190518195122j:plain

いい感じですね!本来はXboxのコントローラー使って操作したいですがw

そしてプレイして気づいたのが、これって単にパソコンの画面をiPhoneに映してるだけじゃね?w

最初はてっきりPC無しで遊べるものなのかな思っていました。

あとプレイするならiPadぐらい大きい画面でプレイしたいな(^o^)

では、このへんで!